WordPressをサブディレクトリに移動して、トップページを設置し

  所長ブログ

サーバーを借りた時にとりあえずWordPressをインストールして、2年が経ちました。

頻繁に更新をしているわけではないので、それほど不満に思ったことはないのですが、ルートドメインに接続するとブログが表示されることに若干の違和感を感じていました。

それは、、本に例えるなら、表紙がなく、いきなり本文が表示されるような、、、
家に例えるなら、玄関を開けると勉強部屋、のような、、、

そんな訳で、Wordpressを一つ下の階層に移し、本で言うところの表紙兼目次のようなトップページを設置することにしました。

単純にWordpressの設定で変更ができるのではないかと思い、設定画面を開いてみると、何やらそれらしいテキストボックスを発見!

もうできたような気持ちで、ルート下に「blog」というサブディレクトリを作り、“アドレスを変えたいのだからこっちだろう。。。”程度の理由で「WordPress アドレス (URL)」に作成したばかりのサブディレクトリ名である「/blog」を書き加えて【変更を保存】をクリック。

404 – Not Found

設定画面に戻れなかったら、どうやって直したらよいのだろう😰

と、ここから再び設定画面に戻り、サブディレクトリを作って、URLを変更するのに、丸一日かかりましたが、成功した時には、苦労した分、喜びも一入です。

設置したTOPページ自体は現時点ではまさに文字だけですが、とりあえず課題クリアです。

同様に困っている方がいそうな気がするので、今回の手順について後日お知らせします。

LEAVE A COMMENT