Nano Peace

  所長ブログ

今日は県レク主催・かながわレクスクールの最終日で、インストラクター資格の認定試験日でした。
会場の県立スポーツ会館に向かう途中、横断歩道を渡ろうとしている人がいました。

気づくのが遅れて止まれないこともあるので、いつも必ずとは言いませんが、気づけば普通に止まります。
対向車が止まってくれるかなぁと思っていたら、止まってくれました。
普通に考えれば、対向車のドライバーも渡ろうとしている人のために止まったのだと思いますが、”自分が止まったことで止まらせてしまった”という思いもあります。、、、ありますよね?ないですか??
なので、走りだす時に、ハンドルに載せた右手を開いて前に向け、”ありがとう!”を伝えると、少し反射して見えにくくなったフロントガラス越しに深々とお辞儀をしているのが見えました🌱
、、、すごく良くないですか!?
しばらく嬉しさの余韻に浸りました。

私は運転しているときは、歌っているか考え事をしているか、妄想に耽っているかのどれかですが、この出来事の後は3番目でした。
“こんな些細な、地球規模で考えたら電子顕微鏡で見なければ見えないような”平和”が一番大事なんじゃないかなぁ、、、”
と。
一人のチカラで世界を平和にすることなどできませんが、100万個集まってようやく1mmになるような”nano Peace”を何億人もの人が積み重ねることはできそうです。できる気がします。そこから始めませんか? 始めましょう!

LEAVE A COMMENT