心のこもった花

  所長ブログ

今日は幼稚園に行く日でした。
25歳の時、採用された当初は火曜日だった気がします。藤沢市から受注した八ヶ岳野外体験教室事業が軌道にのり、専門学校の非常勤講師を受け始めたこともあり、2年目から体験教室の休館日に当たる月曜日にシフトしてもらいました。それ以来30年間、年度初めにすべての月曜日に「子どもの家」と書き込んできました。その間、休んだのは5回くらいだと思います。

日常の疲れを癒してもらえる職場なので、休む気など毛頭ありません。しかし、ここ数日の周囲の雰囲気は”休まないんですか?”で、来週に関しては”ホントに行くんですか?”です。
この文脈だけでは何のことやらわからないと思いますが、近々その理由は明らかになります。

で、今日もいつも通りに行きました。
今年度は、毎週会うたびに「新戸先生、好きなの!」と2歳半クラスの女の子に告られます。笑
「ありがとう☺」と返すと、自分のお仕事に向かうのがいつものパターンです。今日もそうでしたが、少しだけ違いました。
朝の会が始まるチャイムが鳴ると、その女の子が近寄って来て、「お花あげる」と折り紙を差し出しました。
“嬉しい!”や”感動”とは違う、何とも表現できない”ありがとう🌱”の気持ちで満たされました。
30年間で初めて”来週は休もうかな。。。”と思っていましたが、行きます!
この気持ちに背いたら、先に進めなくなります。

、、、保育参観の担当に当たっていて、「いつでも相談してください」と言っている手前、休めないというのもあります😓

LEAVE A COMMENT